【現浪費家が語る】ひとり暮らしの経済事情!

家計

こんにちは、ちーやんです。(@chiiiyannnnnn)

新年度に入り、何かを始めるのにピッタリの季節がやってきました。

みなさんは新年度、何を始めますか?

私は貯蓄を始めます。

多くの人にとって永遠の悩みである、家計問題。特に、一人暮らしは自分が変わらないと、いつまで経っても、現状を抜け出すことはできません。


今回は、ひとり暮らし5年目に入った私の、最近の悩みと今後の貯蓄計画について、記録していきます

数年後の自分が見返して、馬鹿にされるくらいがいいですね笑

みなさんの中にも、同じような悩みを持っている方がいると思うので、参考にしていただけたら嬉しいです。

自分が浪費家だと気づいた。

先日愛用している家計簿アプリである、MoneyForwardMe を見ながら、最近の家計を振り返って言いた時のことです。

○○カード、次回の引き落とし予定17万円

「えぇぇぇぇ!?」

特別大きな買い物をした記憶は一回くらいだし、それも3万円くらい。そのほかには思い当たらない。

ご利用履歴を見て見ると、ひとつひとつは大きな出費ではないものの、小さな出費が嵩んでいました。

そういえば、、、先月は毎日のようにコンビニでお昼ご飯を買ったり、毎日のようにお酒を飲んだりしていました。🍻

そりゃ、こんな請求額になるわ笑笑


どんな生活をしたらこうなっちゃうの?

詳しく振り返ると、毎日のようにコンビニでおやつやジュースを買ったり、毎日帰り道にスーパーでお惣菜とお酒を買って、夕ご飯にしていました。

1日あたりの出費は数百円、数千円でも、それが毎日続いていました。

それではお金がなくなるのは当たり前だし、健康も害します。

休日にスーパーで食材を買って料理をしていた時期は、1ヶ月の食費は1.5万円くらいに収まっていました。

しかし、先月の食費は3万円を超えていました。なんと2倍です。

私は、料理自体は好きですし、得意のつもりです。

しかし、仕事から帰った後を作るのは大変でした。

休日もゆっくり起床、ゴロゴロして気づいたら夕方になっていることもしばしば。。。

本当にもったいないですね。

4月から心機一転、休日の過ごし方についても、見直し改善していこうと思います。

目標と貯蓄計画

私の貯蓄の目標ですがまずは、クレジットカードの利用残高をゼロにしようと思います。

1枚クレジットカードを発行してから、全ての買い物でクレジットカードを使っていました。

お金を使っている感覚がなくなり、毎日のようにつかってしまいました。

その結果、毎月のお給料では支払いができなくなり、分割変更やキャッシングを利用していました。

今考えるとキャッシングの年率15%なんて恐ろしくて、考えたくもないですね。

現時点の利用残高は数十万円ほど残っています。💦

2022年中にこの利用残高をゼロにしたいと思います。

その後のことはその時に決めようかな。

今、大きな目標を決めたところで、実践できるのもかなり先ですし、自分の目標に押しつぶされちゃいますからね😅

目標達成のために今日から始めたこと

今決めた目標を達成するために、ひとつのことを始めました。

それは、No Money Day です!

「ん??何それ?美味しいの?」

解説しますね。

No Money Day とはその名のとおり、1円たりとも使わない日を作ることです。

毎日なにも考えずに過ごしていたら、なんとなくお金を使ってしまうのは当たり前です。

しかし、「今日は1円も使わないぞ!」と決めることで、そのためにどうしようか考えました。

お昼ご飯はお弁当を作って行ったり、喉が渇いた時のために水筒を持って行ったり。

買い物をする時にも、今回は1週間分の買い物だ、と意識することで、効率良く食材をゲットし、消費できるようになります。


そして、もうひとつ大切なことがあります。

それは、不要不急の外出をしない、ということです。

新型コロナウイルス感染症が流行してから、家庭の貯蓄率は上がったそうです。

そりゃ、出かけなければ、お金も使う場所は少ないですからね笑

家の中でできる趣味を見つけられれば、おうち時間も快適になります。

近いうちに、お家でできる趣味についてまとめます。


このNo Money Day 、いいですよ〜笑

1日だけ我慢しよう、というのを続ければ、1週間の出費をゼロに抑えることも不可能ではありません。

私もまだ始めたばかりなので、もう少し続けることができたら、記録表も公開しますね。

ぜひみなさんもNo Money Day 、実践してみてください。

最後にまとめ

ひとり暮らしの貯金は始めやすいのですが、終わりやすいです。

なぜなら、やるもやらないも自分次第だからです。

一緒にやる仲間がいれば続けられるかもしれませんが、家計って他人にはあまり話したくないですもんね。

私はSNSやブログで晒しながら、みてくださる皆さんと一緒に頑張ろうと思います。

Twitterも更新していますので、ぜひフォローお願いします。

Twitter👉ちーやん(@chiiiyannnnnn)

ではまた次回👋

コメント

タイトルとURLをコピーしました